公論サポーター・中四国隊長
しろくまさんのメーリス投稿を
ご紹介します!
今日のニュースで、トランプ時期大統領が新設する「政府効率化省」を、
広島・長崎に投下した原子爆弾の開発プロジェクトになぞらえ「現代のマンハッタン計画」と呼んでいました。
↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/01b106615c7e04ccb5398f61cb4ee2d4c5e9a890
トランプの広島と長崎に原爆投下した歴史認識の欠如と、無神経さに憤りを感じました。
一体なぜ新設するものに「マンハッタン計画」を持ち出すのか理解できません。
アメリカ人にはやはり原爆の悲惨さは伝わってないと認識しました。
広島と長崎からそれに対する反応のニュースが上がっていました。
広島↓
https://youtu.be/ASrSAavgdGE?si=k51XnH5L0kos5Qvt
長崎↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/123ec0e235d993bce49e767745d393ec74d5d22c
長崎の被爆者88歳の男性が至極真っ当な意見を言われていました。
↓
「もう言語道断ですね。怒り心頭ですよ。
もっとも使ってはいけない言葉を彼は使った。
あのマンハッタン計画がどういう事をもたらしたのかという事を、こんなに想像できないものなのかと衝撃を受けた。
核兵器が炸裂した後、人間・生き物・自然がどうなるかと、それを恐らくほとんど理解してない思う。(トランプ氏は)知識としても殆どないと思う。」
日本とアメリカ、これほど原爆に対する認識の差があるのだと、また今回のトランプの発言に対して、石破や日本の政治家は誰も何も言っていません。
どこまで弱腰なのか、今後の日本とアメリカとの関係が心配で任せられません。
たかが「政府効率化省」を新設するという計画を「現代のマンハッタン計画」と呼ぶ軽さには呆れ果てます。
原爆に対して何の知識も意識もないのは言うまでもありません。
ただ単に「画期的ビッグプロジェクト」というだけの意味合いで言っているだけで、日本を侮蔑するつもりでわざと悪意で言ったわけでもないでしょう。というより、それを言ったら日本に対する侮辱になるということにすら、一切気がついてもいないはずです。トランプってそういう奴でしょう。
結局、アメリカ人に原爆の悲惨さなど全然伝わっておらず、ちょっと大きな爆弾という程度にしか思っていない者が大部分なわけです。そんなのがこれから核のボタンを握るというのはかなりの悪夢だと思いますが。
いくら平和を祈っても、この現状は変わりません。
原爆の悲惨さは、決して伝わりません。
ではどうすればいいのか?
その大きなヒントが込められたのが、先日の広島ゴー宣DOJOだったということは、間違いないでしょう!